読んだ:ペアプログラミング

4 月からの案件での導入検討用に購入しました。
昨年、テスト的に 1 課題を行わせた場合には効果があったので研修全体を通して適用できるかなと考えています。

書籍情報

ペアプログラミング―エンジニアとしての指南書

ペアプログラミング―エンジニアとしての指南書

  • 作者: ローリーウィリアムズ,ロバートケスラー,Laurie Williams,Robert Kessler,長瀬嘉秀,今野睦,テクノロジックアート
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 36回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る

内容

様々な視点からの、ペアプログラミング導入のためのノウハウが書かれています。
原著がそうなのか翻訳のためかわかりませんが、日本語として意味の通らない(文法的におかしい)部分が目立ちます。ですが、ニュアンスは伝わるので理解するためには十分でした。

感想

TDDBC での [twitter:@t_wada] さんのお話により、この本のかなりの部分はカバーされていたのでそれほど目新しいことはありませんでした。
それでも、ペアプログラミングの注意点やペアのタイプ別(外向型-内向型、新人-新人など)の課題などは参考になりました。

採用するとしたら 100% 新人-新人ペアになるので、少し悩ましいです。人数も多いので、こちらの手が回るかどうかも懸念ですし。
それ自体よりも、担当者の説得がやはり課題ですが。