2012-01-01から1年間の記事一覧

PhoneGap(Apache Cordova)の初期環境設定

公式サイトの Get Started Guide を見て頂ければ画像つきで説明があるので、そんなに悩まないかと思います。 が、需要があるかもしれないのでここにも記載しておきます。 対象は、iOS と Android のみです(他は僕が開発しないので)。1.3.0 から 1.4.1 まで…

参加:StartupGroovy

Groovy の勉強会(参加:第 17 回 G* ワークショップ)で出会った、きょんさん([twitter:@kyon_mm])主催の Groovy 入門レベルの勉強会に参加してきました。 概要 日程:2012 年 2 月 18 日(土) 10:30-18:30(ビアバッシュ-20:30) 場所:オラクル青山セ…

参加:Developers Summit 2012(Day 2)

登録しておいたものの、仕事の関係上多分無理って感じになってました。 が、当日になって少しなら行けそうということになり、出社後に急遽向かって 2 コマだけ聞いてきました。 概要 主催:株式会社翔泳社 日程:2012 年 2 月 16 日(木)〜 2 月 17 日(金)…

PhoneGap(Apache Cordova)を触ってみた

いろいろありまして、Android 開発もそんなに詳しくないのに PhoneGap(Apache Cordova)に手を出すことになりました。 公式ドキュメントもあまり詳しくなかったり正しくなかったり、現在のバージョンに合った書籍も出回ってなかったりでちょっと苦労してま…

参加:日本鼻メガネの会 Season2

初回は泣く泣く見送ったのですが、今回は参加できました。 1 次会 「よし、皆さんといろいろ話すぞ」と思ったら既に制限時間一杯。 席を一度も移動せず、参加者の顔やら名前やらも全く覚えられず。もっと動けば良かった。アジャイルサムライ道場の話で、僕は…

読んだ:ペアプログラミング

4 月からの案件での導入検討用に購入しました。 昨年、テスト的に 1 課題を行わせた場合には効果があったので研修全体を通して適用できるかなと考えています。 書籍情報 ペアプログラミング―エンジニアとしての指南書作者: ローリーウィリアムズ,ロバートケ…